集客難の整体院克服への秘策9選
治療院 整骨院特化型総合集客コンサルティング

集客難の整体院克服への秘策9選

1.はじめに

これから整体院を開業をしたいと考えている方、今もうすでに整体院を運営されている方、整体院でより多くの顧客を集客しようとしている方の中には、
集客に対して不安に思っていることをたくさん抱えている方も多いかと思います。
 
そこで今回は、整体院での集客アップ戦略を余すことなくご紹介いたします。
webでの集客はもちろんですが、それだけに頼っていては集客はできません。
オンライン、オフラインの集客戦略を網羅的に行うことで相乗効果を生み出すことができます。

2.集客力アップのための基本戦略

集客力アップのための旅は、常に変化し続けるマーケットの中で、企業の生命線となるべく基本戦略の確立が重要です。
 
この基本戦略を構築するにあたり、ターゲットの明確化、ローカルSEOの最適化、ウェブサイトの改善という三つの柱が不可欠です。
 
これらを見落とすことなく、着実に実践していくことが成功への鍵となるでしょう。

2-1:ターゲットを明確にする

商品やサービスを売りたい際には、誰に対してアプローチするかが基本中の基本です。
まずはユーザーの行動パターンや興味、ニーズを徹底的に調査し、より狭い範囲で独自性を出すことが不可欠でしょう。
 
ターゲットが明確であれば、効果的なマーケティング戦略が立てやすくなり、広告のコストパフォーマンスも向上します。
また、消費者に寄り添ったサービス開発が可能になり、リピーターを確保しやすくなります。

2-2:ローカルSEOの最適化

近年、スマートフォンの普及により、「地域名 × サービス名」といったローカル検索が増加しています。>
ローカルSEOを最適化することで、検索時に自社のビジネスが上位表示される可能性が高まります。
 
そのためには、Googleマイビジネスへの登録や地域に関連したキーワードを含めたコンテンツ作成が欠かせません。
顧客の満足度を上げ、評価を高めることも大切で、これが最終的に検索結果に反映され、集客力の向上につながります。

2-3:ウェブサイトの改善

ウェブサイトは、集客の窓口であり、ビジネスの顔です。
ユーザビリティの高いデザイン、速やかなページ読み込み、わかりやすいナビゲーション、そしてコンバージョンへ誘導するCTAの配置は欠かせず、これらの要素がユーザー体験を向上させ、サイト訪問者を顧客に変えるための鍵となります。
定期的な分析と改善を繰り返し、ウェブサイトを常に最適な状態に保つことが推奨されます。

3.SNSマーケティングの活用法

ビジュアル広告の効果

SNSは今やマーケティングにおける欠かせないツールとなりました。顧客との直接的なコミュニケーションの場を提供し、ブランドのイメージや商品情報の拡散が効果的に行えます。ターゲットに合わせて適切なプラットフォームを選定し、各SNSの特性を活かしたマーケティング戦略を立てることが重要です。

3-1:Instagramで見せる効果的なコンテンツ

Instagramはビジュアルコミュニケーションに特化したSNSで、ユーザーの関心を引く魅力的なクリエイティブコンテンツが求められます。
例えば、整体院の写真をただ掲載するのではなく、サービスや手技を利用して症状改善までのストーリーを演出することで、フォロワーにサービスの魅力を伝えることができます。
ハッシュタグを活用してトレンドに乗ること、インフルエンサーとのコラボレーションによってリーチを広げるのも効果的です。

3-2:Facebookページでのコミュニティ形成

Facebookページは情報発信だけでなく、顧客との双方向コミュニケーションに適したプラットフォームです。
ここでは、サービスの情報を共有するだけではなく、ユーザーが参加できるイベントの案内やキャンペーン情報、アンケートを投じることで、コミュニティのメンバーが積極的にページに関わるよう促します。
また、顧客の声を取り入れたサービス改善やサービス向上に繋げることも重要で、信頼関係の構築がコミュニティを強固なものにします。

3-3:X(Twitter)を活用した情報発信

X(Twitter)の短いつぶやきからは、即効性の高い情報発信が可能です。
リアルタイムでのニュースやキャンペーン情報を伝えることで、見逃すことなく顧客にリーチすることができます。
 
さらに、リツイートやメンションを利用したユーザーとのやり取りは、ブランドの人間味を出す絶好の機会ともなります。
こうした対話を通じて、ファンを増やし、ブランドロイヤルティを高めていくことができるでしょう。

4.口コミを味方につける戦略

検索結果で目立つ方法

消費者が商品やサービスを選ぶ際に、口コミは大きな力を持っています。
ネットでの評判が良いか悪いかは、売り上げに直結するケースもありますから、口コミをマネジメントする戦略が重要です。
良い口コミを増やし、マイナスなご意見にも適切に対応することで、信頼とブランドの向上に繋がるでしょう。

4-1:顧客満足度の向上

顧客が体験するすべての点において、満足度を高める試みは企業としての基本です。
たとえば、サービスの質の向上はもちろんですが、顧客サービスや購買プロセスの改善も大切になります。
 
アフターサービスの強化、問い合わせへの迅速かつ丁寧な対応、お客様の体験の洗練など、顧客が感じるあらゆるタッチポイントを見直し、改善していくことで、より多くの良い口コミを生んでいけるでしょう。
また、顧客のニーズに耳を傾け、改善のためのフィードバックを積極的に受け入れる姿勢も、満足度向上に寄与します。

4-2:レビューを促すインセンティブの提供

顧客にレビューを書いてもらうためには、何らかのインセンティブの提供が効果的です。
例えば、商品の評価やレビューを書いてくれた顧客に対して、次回の購入時に使えるクーポンを提供するなどが考えられます。
 
また、上手にソーシャルメディアを活用し、共感や話題性を持たせるキャンペーンを行うことで、自然な形でレビューが集まりやすくなります。
ただし、インセンティブを提供する際は、偽りのない態度、透明性が重要であり、ユーザーからの信頼を損なわないように留意しなければなりません。

4-3:悪い口コミへの対応方針

誰しもが悪い口コミを目にするのは不快ですが、これに適切に対応することは信頼度向上につながります。
まずは迅速に、且つ冷静にレスポンスを行うこと。
次点として、問題の解決を優先し、心からのお詫びと解決策を提示することが大切です。
 
悪い口コミを否定することなく、それを受け入れて改善につなげる姿勢を示すことで、他の顧客からの信頼も勝ち取れるはずです。
また、不当なレビューに対しては、プラットフォームに報告するなど適切なアクションをとることもありますが、基本的にはオープンで透明なコミュニケーションを心掛けるべきでしょう。

5.オンライン広告での集客

患者とのコミュニケーション強化

オンライン広告は、ターゲットを絞り込んだ効率的な集客手段です。
特に、ウェブを利用してサービスを提供する店舗にとって、不可欠なマーケティング戦略の一つといえましょう。
ネット上での広告出稿は、地理的な制約を越え、広い層にリーチすることが可能です。

5-1:Google広告でリーチを広げる

Google広告は、膨大な検索エンジン利用者に対して、タイミングを逃すことなくサービスをアピールできるツールです。
検索クエリに関連する広告をユーザーに見せることで、関心の高いポテンシャル顧客を捕まえることができます。
 
また、キーワード選定による適切な広告配信を行い、クリック率の改善をしたり、広告効果の分析データを活かすことによって、リーチの最適化に繋げることができるのです。

5-2:地域ターゲッティングの活用術

地域ターゲッティングは、特定の都道府県や市区町村単位で広告を表示する技術です。
店舗を持つ企業や地域密着型のサービスを展開する際に非常に有効です。
 
この方法を用いることで、地域に住む人々やその地域に興味のある人にダイレクトにアプローチすることが可能となります。
また、イベントやキャンペーンを限定地域で展開する時にも、集客効果を高めることができるでしょう。

5-3:コストパフォーマンスを考えた広告戦略

広告のコストパフォーマンスを意識した戦略は、中小企業にとって特に重要です。
予算に限りがあるなかで広告効果を最大にするためには、広告の目的を明確にし、ターゲットに合わせて適切な広告媒体を選ぶことが肝心です。 
また、広告運用は日々の分析が不可欠であり、コンバージョン率やクリックコストを細かく検証し、改善点を見つけて修正していきます。
持続可能な費用対効果の良い広告運用ができるよう、継続的な努力が求められるのです。

6.メールマーケティングの有効活用

コスト効果のある広告キャンペーン

現代のマーケティング手段の中で、メールマーケティングは個々の顧客に直接リーチできる有力なツールです。
その鍵となるのは、正確なターゲット設定と、顧客固有の需要に合わせた内容です。
効果的にメールマーケティングを活用することで、顧客ロイヤルティの向上と売上の増大を目指しましょう。

6-1:リピーターへのアプローチ方法

顧客が一度商品を購入した後、彼らをリピーターに変えるためには継続的な関係構築が重要です。
そのためには、リピーターになれるポテンシャルを持つ顧客を見極め、定期的に有益な情報を提供するメールを送信することが効果的です。
 
また、購入から一定の期間が経過した後に、感謝の意を示す割引クーポンを添えたメールを送ることで、再度の購入を促すことができます。
ポイントは、顧客が求める価値を理解し、それをメールで反映させることにあります。

6-2:離れた顧客へのリカバリーキャンペーン

過去に貴社の製品やサービスを利用したが、最近接点がない顧客に対して、リカバリーキャンペーンを通じて関係を取り戻すことは大きなチャンスです。
このような取り組みを成功させるためには、まず離れた理由を分析し、顧客が新たに抱えている問題やニーズに対応したメール内容を作成しましょう。
 
再エンゲージメントを促すために、限定オファーや新製品の案内を提案することも一つの方法でしょう。
このとき、過去の購入歴や利用頻度に応じてカスタマイズしたメッセージを送ることで、より個人的な接点を築くことができます。

6-3:メール配信頻度と内容のバランス

メールマーケティングの効果を最大化するには、配信の頻度と内容の適切なバランスが不可欠です。
頻繁すぎるメールは顧客に強い反感を与え、逆効果になる可能性があります。
 
一方で、あまりにも間隔が空きすぎると、ブランドへの興味を失わせてしまう原因となるでしょう。
理想のバランスを見つけるためには、顧客からのフィードバックを活用し、テスト配信を行って効果を測定することが重要です。
また、内容は常に新鮮で、顧客にとって有益な情報を提供することを心がけましょう。

7.リアルイベントでのPR活動

予算効率を最大限に活用する技

実際に人々が集まるイベントは、企業や製品の認知度を高めるのに非常に効果的な手段です。
ターゲットとする顧客層が直接体験できる機会を提供することで、ブランドイメージの向上やコミュニティとの関係構築に直結します。
特に、地域密着型のアプローチは、住民との強い絆を築く基礎となります。

7-1:地域コミュニティへの参加

地域コミュニティへの積極的な参加は、企業の顔とも言えるPR活動の核となる部分です。
地域貢献やまつり、地元のイベントに参加することで、住民との距離を縮め、信頼関係を築くことが可能です。
 
地域社会に根ざした活動は、口コミによる宣伝効果も見込め、持続的なブランド価値向上に繋がります。
さらに、地域を大事にする姿勢は企業の社会的責任(CSR)を表すものであり、より良い社会への貢献という側面からも非常に重要です。

7-2:健康とウェルネスのワークショップ・セミナー

ワークショップやセミナーの開催は、健康とウェルネスに関する知識や技術を共有するだけでなく、参加者とのコミュニケーションを深める絶好の機会です。
治療法や予防医学、リラクゼーションのテクニックなど、専門性の高いテーマを取り扱うことで、健康に関心の高い顧客を惹きつけることができます。
 
実践的な体験を通じて、私たちの施術技術や接客の質の高さを直接アピールできる点が大きなポイントです。
専門性を活かしたセミナーは、業界における私たちのリーダーシップを示し、ブランドイメージの向上に寄与します。

7-3:オープンハウスイベントの魅力

オープンハウスイベントは、新しい施術法やウェルネスプログラムの導入時に特に効果的です。
このイベントを通じて、実際に施術を体験してもらい、リアルタイムの反応やフィードバックを得ることができます。
 
さらに、オープンハウスは、施設の開放性や透明性をアピールする絶好のチャンスです。
来院者は、私たちの施設の環境やスタッフの対応を直接体感することができ、顧客との距離を縮めることが可能です。
これにより、顧客のロイヤリティを高める効果的な手法となり得ます。

8.ブログコンテンツで興味を引く

クリエイティブな広告アイデア

デジタルの海において、どのようにして読者の興味を引き、ブログへと足を運ばせるのか、それは多くのブログ運営者にとっての課題でしょう。
魅力的なコンテンツは、読者の好奇心をくすぐり、さらなる探究心をもたらします。
ここでは、「読む価値がある内容」と「そこに行き着くまでのプロセス」の両方を洗練させる方法を紹介していきます。

8-1:役立つ情報を提供する記事の書き方

一つの記事が読者にとって役立つものであるためには、情報の質と提供の仕方が重要です。
まずは、正確で信頼性の高いデータや情報を集め、それを読者が理解しやすいように構築することが大切でしょう。
 
第一段落では、記事の主題について具体的な疑問を提起し、読者が興味を持ち易い形で問題を提示します。
次に、その疑問に対して、第二段落以降で段階的に詳細を追加し、答えを導いていきます。

この時、専門的な用語は適宜解説を加えることが求められます。
 
また、具体例や事例紹介を通して、理論だけではなく、実践的な知識が得られるように心がけましょう。
最後には、記事の要点をまとめることで、読者が情報を整理しやすくなります。
役立つ情報提供型の記事は、読者にとって価値ある知識の宝庫となるのです。

8-2:SEOに強いブログタイトルの作成

検索エンジン最適化(SEO)に強いタイトルは、より多くの潜在読者にコンテンツを届ける重要な鍵です。
SEOに配慮したブログタイトル作成の技術は、キーワード選定から始まります。
 
選んだキーワードは、検索需要が高く、かつ競合が少ないものが理想的です。
タイトルにキーワードを含めることで、検索結果での可視性が高まります。
更に、キーワードだけではなく、その言葉が内包するユーザーの意図やニーズを把握し、それをタイトルに反映させることも効果的です。
 
タイトルが長すぎず、かつ情報を凝縮していると、クリックを促す確率が高まります。
読者が何を得られるのか、どんなメリットがあるのかを明確にすることで、彼らの興味を引きます。
呼びかける声になるような、ダイナミックでパワフルな言葉選びを心がけ、SEOに強いタイトル作成を目指しましょう。

8-3:読者とのエンゲージメントを高めるコツ

ブログのエンゲージメントを高めるためには、読者との二方向のコミュニケーションを促進することが欠かせません。
コメント欄やSNSを活用し、読者の意見や感想を求めましょう。
 
読者が自分の考えを表現しやすいよう、記事の最後に質問を投げかけるといった工夫も効果的です。
また、読者がコメントを残しやすい環境を作るためにも、返信は迅速かつ丁寧に行うことが大切です。
 
共感を呼ぶ人間的なエピソードを交えたり、読者が自分の経験とリンクさせやすい内容を提供することも、エンゲージメントを高めるためには効果的でしょう。
読者が自分事として感じることで、より深いつながりを築き、継続的なコミュニティ形成に寄与します。
ブログを通じて読者との信頼関係を築くことが、最終的にエンゲージメントの向上に繋がるのです。

9.リファラル(紹介)制度の導入

法規制とエチカルな広告実践

今時代のビジネスでは、顧客や従業員の持つ人脈を活用する「リファラル制度」の重要性は見逃せません。
これは、既存の顧客や社員が新たな顧客を紹介し、その成果に応じて報酬を提供するシステムです。
相互の信頼と評判構築において非常に効果的であり、長期に渡る関係性の強化にも寄与します。

9-1:紹介プログラムのメリット

 紹介プログラムを導入する最大のメリットは、信頼できる顧客層の拡大が期待できることです。
友人や知人からの紹介は、「口コミ」の影響力が非常に高く、新規顧客の獲得コストを削減する効果があります。
 
さらに、紹介者も報酬を得ることができるため、積極的に紹介をしてくれる動機付けにもなります。
企業としては、紹介プログラムを通じて顧客ロイヤリティを向上させる同時に、新たなセールスチャネルとしての機能を実現することができるのです。

9-2:報酬システムの設計

報酬システムを設計するには、明確なルールと公正さが求められます。
報酬の額は紹介された顧客の購入額や契約内容に基づき決定されることが一般的ですが、紹介者にとって十分な魅力があるよう設計する必要があります。
 
また、紹介された顧客にも特典を提供することで、新規顧客の満足度を高める効果も期待できます。
こうしたシステムは、透明性を持って管理され、常に改善が図られるべきです。

9-3:紹介を促すマーケティング手法

紹介を促すマーケティングには様々な方法がありますが、特に効果的なのは、「紹介特典の提供」と「紹介しやすい環境作り」でしょう。
紹介特典としては、割引サービスやプレゼントの提供が一般的ですが、独自性のある特典を設定することで、紹介者のモチベーションを高めることができます。
さらに、紹介カードやオンラインで簡単に紹介できるシステムを整えることで、紹介の敷居を低くし、気軽に紹介ができる環境を作ることもポイントとなります。

10.web集客成功事例について

美容整体院aiki様

クライアント/実績紹介

クライアント 美容整体院aiki様
地域 神奈川県藤沢市
運用期間 2022年12月〜2023年2月
※現在も運用実施中
獲得件数
(実来院数)

2022年10月 3件
2022年11月 2件
2022年12月 2件
2023年1月 1件
2023年4月 8件
2023年5月 12件
2023年6月 8件
2023年9月 3件
2023年10月 7件
2023年11月 4件
広告費用/CPA 2022年10月 費用31,124円 CPA10,375
2022年11月 費用27,866円 CPA13,933
2022年12月 費用31,262円 CPA15,631
2023年1月 費用25,362円 CPA25,362
2023年4月 費用30,069円 CPA3,170
2023年5月 費用31,026円 CPA2,585
2023年9月 費用30,022円 CPA10,007
2023年10月 費用31,039円 CPA4,434
2023年11月 費用29,957円 CPA7,489

 
4月売り上げ実績
8人来院して6人が成約できました。
インスタだけで約210万の売上です!
 
5月最高売上を連続で更新しました!
12人来院して8人が成約できました。
インスタだけで約280万の売上です!
 
6月売り上げ実績
8人来院して4人が成約できました。
インスタだけで約140万の売上です!

インタビュー動画はこちら

整体院導様

クライアント/実績紹介

クライアント 整体院導様
地域 静岡県藤枝市市
運用期間 2023年9月〜
※現在も運用実施中
獲得件数
(問い合わせ数)
2023年9月 5件
広告費用/CPA 2023年9月 費用25,627円 CPA5,125

インタビュー動画はこちら

新大阪クリニカル整体様

クライアント/実績紹介

クライアント 新大阪クリニカル整体様
地域 大阪府大阪市
運用期間 2023年9月〜
※現在も運用実施中
獲得件数
(実来院数)
2023年9月 1件
2023年10月 7件
広告費用/CPA 2023年9月 費用16,508円 CPA16,508
2023年10月 費用61,072円 CPA8,725

インタビュー動画はこちら

「整骨院・整体院のためのYoutube広告」
スターターパッケージがリリースされました!

ビッグオアシスではこれまでのべ300~400社様の整骨院・整体院様の広告運用実績がございます。
そのノウハウをもとに、「重症・一人治療院様向け新規患者の集客のためのYoutube広告スタートパッケージプラン」をリリースいたしました。
 
本サービスは「動画の台本」「動画の編集」「Youtube広告運用」「LPの作成」全て弊社で可能です。
撮影も先生のお手元のスマホで弊社が用意した台本通りに撮影いただくだけです!!
 
まだ周囲のライバル店が始めていない新しい集客の形にチャレンジしませんか?
 
まずはすでに集客ができている動画を治療院様に合わせて再構成
動画制作を無料で始められるのは今だけ!
スタートしてからも毎月1本動画を無料で制作します!

LPと動画を弊社で作成するにあたり、
下記条件を満たしている方を
サービス対象のお客様とさせて頂きます。
下記条件をご確認の上、ご依頼お願い致します。

お申し込み条件

・動画撮影にご協力いただけること
・Youtube広告限定の料金(オファー金額)を設定いただけること
・LPに掲載できる口コミ(お客様とのお写真とそのお声、アンケートなど掲載できる実績)が5件以上あること
・毎月最低2万円以上の広告予算を確保できること
・LPや動画制作に使用する素材(宣材写真)を共有していただけること

 
 
 

関連記事:「整骨院・整体院がYouTube広告を取り入れるべき理由」

関連記事:「【2023年度最新版】整骨院・整体院・治療院で効果的な集客方法を徹底解説!集客方法で他院と差別化を図る」

関連記事:「整骨院・整体院の集客アップ戦略」


樋口亘
執筆者:樋口 亘|Ko Higuchi

関西学院大学を卒業後、2019年に新卒でソフトバンク株式会社に入社. ソフトバンクショップ代理店のコンサルティング営業に従事する。

同時にプログラミングを1年間自身で学び、2年後の2021年2月にソフトバンク株式会社を退社。

クリエイティブの分野をさらに極め、HP/LPや映像制作、ロゴ制作などを行うweb制作会社を設立
その後、株式会社ビッグオアシスに参画。以降、クリエイティブ事業部の責任者としてweb制作関連を全般的に担当。

Service
ビッグオアシスのサービス一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ/ご相談

治療院/整骨院の集客やWEBページ制作/広告運用に関するご依頼やお見積もり依頼、その他サービスに関するご相談もお気軽にご連絡ください。

求人情報について

弊社でwebマーケティング事業を共に支えてくれる仲間を募集しています。
webの広告運用からwebクリエイティブの領域まで幅広く行っています。