YouTube広告「インフィード動画広告」とは?
治療院 整骨院特化型総合集客コンサルティング

YouTube広告「インフィード動画広告」とは?

目次

YouTubeの広告戦略において欠かせない要素とされる「インフィード広告」。
しかし、実際のところインフィード広告とは何なのでしょうか?
 
この記事ではインフィード広告の概要からその魅力までを解説し、読者がYouTube広告をより理解し戦略的に利用できるように導きます。

2.YouTubeインフィード広告とは

YouTubeインフィード広告とは
※画像引用元:動画広告フォーマットの概要 – YouTube ヘルプのキャプチャをpngに加工

YouTubeインフィード広告とは、YouTubeのホームフィードや検索結果に表示される形式の広告のことです。
ユーザーがYouTubeを利用している際に自然に目にすることができ、そのため見込み客への訴求能力が高いとされています。
 
インフィード広告は、ユーザーの興味関心や視聴履歴と連動させることで、より効果的に商品やサービスをアピールすることが可能です。
 
YouTube広告の中でも、特にユーザーエンゲージメントを重視した広告フォーマットであり、ブランディングや製品認知度向上において効果的な手段となります。

2-1:インフィード広告の基本的な仕組み

インフィード動画広告が持つメリットは数多くありますが、その中でも特に重要なのが、ユーザーの体験を妨げることなく自然な形で広告をさらにできる点です。
 
視覚的にも魅力的な動画コンテンツは、単なるテキストや画像広告よりも注目を得やすく、高いエンゲージメント率を期待できます。
加えて、広告のトラフィックを広告主のYouTubeチャンネルや外部のランディングページなどに効果的に誘導することで、ブランドへの関心やコンバージョンに直結します。
 
さらに、YouTubeプラットフォーム内で完結する広告は、動画コンテンツと連動することで、ユーザーの興味・関心が高いタイミングでアプローチできるため、マーケティング効果の最大化が見込まれます。

2-2:インフィード動画広告のメリット

広告予算の設定は、YouTube広告戦略において重要な要素です。
過度に安価な広告予算は、効果的な結果を得ることができず、一方で高すぎる予算も経済的な負担となります。
ここで大事なのは、目標となるリーチ数と、期待するコンバージョンに基づいて予算を設定することです。
 
キャンペーンの目標に応じて、日単位や全体のキャンペーン期間にわたって均等に予算を割り振り、効率よく運用していくことが求められます。
さらに、広告のパフォーマンスを定期的に分析し、必要に応じて調整していく柔軟性も必要です。ビデオ広告のパフォーマンスに基づいて、予算の最適化を行っていくことで、最大限の効果を引き出すことができます。

2-3:他のYouTube広告フォーマットとの比較

他のYouTube広告フォーマットとインフィード広告とを比較すると、いくつかの違いがあります。
たとえば、視聴者が動画を視聴する前に表示されるインストリーム広告は、強制的に視聴者の注意を引くものですが、インフィード広告はユーザーの自発的な関心に基づいて展開されます。
 
そのため、押し付けがましさが少なく、より自然な形で広告に触れてもらえる利点があります。
さらに、ディスプレイ広告と比べると、動画コンテンツの豊かさを活かした広告クリエイティブを実現できるため、より深いストーリーテリングが可能となります。
 
それぞれの広告フォーマットは目的や戦略に応じて選択されるべきであり、インフィード広告は特にブランディング重視、または特定のコンテンツに対する関連性を高めたい際に効果を発揮します。

3.インフィード広告の広告表示の仕組み

インフィード広告の広告表示の仕組み
画像引用元:動画広告フォーマットの概要-YouTubeヘルプの画像を引用・加工

YouTubeでは、さまざまな広告形式を採用しており、中でもインフィード広告はユーザー体験への配慮がなされています。
 
この広告形式は、ユーザーの閲覧フローに自然に溶け込むため、他の広告よりも抵抗感を持たれにくい特徴があります。
その仕組みや表示の際の仕掛けについて詳しく述べていきますので、広告に興味のある方、特にYouTube広告を理解したい方は要注目です。

3-1:広告が表示される条件とプロセス

インフィード広告がユーザーに表示される条件は、そのユーザーの興味や過去の行動履歴に基づいています。
YouTubeのアルゴリズムは、視聴履歴や検索履歴など多くのデータを解析し、個々のユーザーに適切な広告をマッチングさせることに努めています。
 
例えば、特定のカテゴリの動画を頻繁に視聴しているユーザーには、その関連性の高い広告が表示されやすくなっています。
 
さらに、表示される広告の選定にはリアルタイム入札が用いられることが多く、広告主の設定した条件に基づいて入札と表示が行われるプロセスを通じて最終的にユーザーの目に留まる広告が決定されます。

3-2:広告表示のカスタマイズオプション

YouTubeは広告主に対し、多岐にわたるカスタマイズオプションを提供しています。
これにより広告主は、ターゲットとなるオーディエンスの選定だけでなく、広告が表示されるタイミングや形式を細かく調整することが可能です。
 
例えば、広告主は特定のキーワードやチャンネル、または特定のデモグラフィックに対して広告を絞り込むことができます。
これにより、広告主のニーズに合わせたきめ細やかな広告展開が可能となり、効果的なマーケティング活動を行うことができます。

3-3:ユーザーエンゲージメントと表示の関連性

インフィード広告の最大の魅力は、ユーザーエンゲージメントの高さにあります。
広告がコンテンツに溶け込む形で表示されるため、ユーザーは広告に対して自然な形で接触することになります。
 
このため、ユーザーにとって価値あるコンテンツと捉えられやすく、クリックや視聴といったアクションへと繋がりやすいです。
また、関連性が高い広告ほどユーザーの満足度も上がるため、広告主としてはターゲティングの精度を上げ関連性の高い広告を配信することが成功のポイントとなるでしょう。

4.インフィード広告のメリット

インフィード広告のメリット
画像引用元:動画広告フォーマットの概要-YouTubeヘルプの画像を引用・加工

YouTubeにおいてインフィード広告とは、利用者の体験を乱すことなく、さりげなく情報を提供する一形式です。
ユーザーがコンテンツを閲覧するフィード内に自然に溶け込むため、押し付けがましい印象を与えにくいという特徴があります。
顕著なメリットとして、ユーザーに対する柔軟なアプローチと、高いユーザー関与を促す設計、さらには品質あるコンテンツとのシームレスな統合が挙げられるでしょう。
これらについて、深く掘り下げてご紹介します。

4-1:利用者に対する柔軟なアプローチ

インフィード広告はユーザーが動画コンテンツを積極的に探求するYouTubeの環境内で、適切なタイミングで表示されるのが大きな特徴です。
たとえば、特定の興味・関心に基づいて選定された動画の再生リスト中や、関連する動画の提案セクションに自然に広告を挿入できます。
 
これにより、利用者が興味を示す内容周辺で広告が展開されるため、興味関心に基づいた柔軟なアプローチが可能になります。広告主は限られたリソースの中で、ターゲットとする利用者に効率的にリーチし、その結果として高いエンゲージメントを期待できるでしょう。

4-2:高いユーザー関与を促す設計

インフィード広告はユーザーが自分の関心に基づいてコンテンツを選択する際に見せられるため、そのデザインは高いユーザー関与を促します。
 
この広告形式は、大きな違和感を与えることなく利用者のフィードに現れるので、利用者は自らの意思で広告コンテンツをクリックしエンゲージする傾向にあります。
 
また、広告表示がユーザーの行動パターンや好みに合わせて最適化されているため、自然な形でインタラクションが行われやすいのです。
こういった設計は、ブランドへのポジティブな印象を与え、最終的には利用者との強いつながりを築かせる可能性があります。

4-3:品質コンテンツとの統合

インフィード広告の魅力の一つに、品質の高いコンテンツへの統合性があります。
YouTubeプラットフォームは、クオリティの高いさまざまな動画が絶えず供給される場でもあるので、インフィード広告もそれに見合った内容である必要があります。
 
広告としての情報提供だけではなく、教育やエンターテイメントの要素を取り入れることで、視聴者に有益な情報や楽しい体験を提供し、それが結果的にブランドイメージや信頼の向上に繋がるのです。
 
このように品質あるコンテンツとの統合を図ることで、ユーザーの満足度を高め、より深いレベルでのエンゲージメントを促していきます。

5.インフィード広告のターゲティング戦略

インフィード広告のターゲティング戦略

YouTubeのインフィード広告における効果的なターゲティング戦略は、広告の成功に不可欠であります。
ターゲティングは、関連性の高いユーザーに対して広告を表示することで、広告の受け入れやすさを高め、最終的には広告のクリック率やコンバージョン率を向上させることができるのです。
 
ターゲティングを行う際には、ユーザーの興味や好み、以前の行動などを考慮に入れて、最も適切なメッセージを伝えることが求められます。
ここでは、いくつかの重要なターゲティング手法を見ていきましょう。

5-1:効果的なオーディエンスターゲティングの方法

オーディエンスターゲティングを効果的に行うためには、まず、狙いたいオーディエンスの特性を明確にすることが大切です。
 
これには、ユーザーのデモグラフィック情報(年齢、性別、所得、職業など)の分析や、関心があると思われるトピックに基づいたインタレストターゲティングが含まれます。
 
さらに、過去の購買履歴やウェブサイトへの訪問歴など、ユーザー行動を追跡することで、よりパーソナライズされたターゲティングが可能となります。
これらのデータを組み合わせて、ターゲットオーディエンスのプロファイルを作成し、彼らに響くクリエイティブなメッセージを考案することが重要です。

5-2:デモグラフィックとインタレストベースのターゲティング

デモグラフィックベースのターゲティングは、広告を特定の年齢層や性別、地域に住むユーザーに向ける方法です。

一方、インタレストベースのターゲティングは、ユーザーの興味や好みに基づいて行われます。
例えば、スポーツ用品の広告をスポーツ好きのユーザーに向けたり、美容関連の広告を化粧品に興味を持っているユーザーに表示するなど、ユーザーの趣味や活動に合わせた広告配信が可能です。
 
これらのアプローチにより、ユーザーにとって関連性の高い情報を提供することができ、広告の効果を高めることが見込まれます。

5-3:リターゲティングとその役割

リターゲティング戦略は、特定のウェブサイトを訪れたり、特定の製品を閲覧したりしたユーザーに対して、再び広告を表示する方法です。
 
一度関心を示した商品やサービスについて、後日再び触れることでユーザーの購買意欲を引き出すという訳です。
 
例えば、オンラインショップでアイテムをカートに入れたが購入を完了しなかったユーザーに対して、そのアイテムを再び広告として提示することができます。
リターゲティングは顧客の関心を再び促すだけでなく、ブランドへの露出を持続させる効果も期待できるため、非常に有効な戦略の一つと言えるでしょう。

6.広告効果測定の方法

コスト効果のある広告キャンペーン
YouTubeのインフィード広告における効果測定は、戦略を練り直したり、より良い広告コンテンツを作成するための重要なプロセスです。
 
適切な測定方法を取り入れることで、キャンペーンの成功を科学的に分析し、賢明なマーケティングの意思決定を行うことが可能となります。
 
ここでは、具体的な測定手法とそのプロセスについて解説していきます。
広告の成果を評価する数値やデータの解釈方法も大切な要素です。是非、これらの方法を参考にし、自社のYouTubeインフィード広告の効果を最大限に高めていきましょう。

6-1:キャンペーンパフォーマンスの追跡

YouTubeインフィード広告のキャンペーンパフォーマンスを追跡するには、複数の指標を監視する必要があります。
 
まず、視聴回数やクリック率(CTR)を見て、広告の魅力度とユーザーの反応を測ります。
次に、コンバージョン数やコンバージョン率をチェックし、実際に目標とする行動(購入やお問い合わせなど)に到達しているかを評価します。
さらに、平均視聴継続時間やエンゲージメント率を調べることで、広告にどれだけの時間ユーザーが関心を持っているかを測定することができます。
 
これらのデータを集め、定期的に検証することで、キャンペーン全体の健全性を保ち、継続的に改善を図ることが可能となります。

6-2:分析とレポーティングのツール

広告効果を正確に測定し、適切に評価するためには、効果的な分析とレポーティングのツールが必要です。
YouTube自体が提供するアナリティクス機能はもちろんのこと、Google Analyticsなどの外部ツールを使用することで、より深い分析が可能となります。
 
これらのツールは、データを集計し、可視化する機能を提供しており、キャンペーンの効果をダッシュボード上で一目で確認することができます。
また、A/Bテストの結果を比較したり、特定のオーディエンスセグメントに対する効果を分析したりすることで、次のキャンペーンに活かすべきポイントを具体的に導き出すことができます。

6-3:効果測定を用いた最適化のヒント

キャンペーンの効果測定を行う上で、より良い結果を出すための最適化のヒントがあります。
測定したデータに基づいて、ターゲティングの調整を試行したり、コンテンツのクオリティを高めたりすることが不可欠です。
 
また、広告の設置位置や表示時間帯を変更してみることも効果的な場合があります。
広告予算の配分も重要であり、最も成果が出ている広告に予算を集中させることで、全体のROI(投資対効果)を向上させることが可能です。
 
定期的にこれらのポイントを見直すことで、キャンペーンは常に進化し、最適化されていきます。

7.インフィード広告のコストと予算設定

予算効率を最大限に活用する技

YouTubeにおけるインフィード広告は、その効果的なプレゼンスから注目を集めています。
しかし、効率的な広告運用を行うためには、広告のコストや予算の設定について理解しておかなければなりません。
 
コストにはいくつかの要素が関係していて、広告の形式や競合他社との入札、ターゲットとするオーディエンスの範囲などによって変動があります。
 
ここで重要になるのは、予算を設定し、それに基づいて効果的な広告運用を行うための戦略を練ることです。
成功への鍵は、コストを抑えつつ最大の効果を引き出す方法を見つけることにあります。

7-1:広告料金モデルの理解

YouTubeのインフィード広告を活用する際には、さまざまな広告料金モデルを理解し選択することが大切です。
一般的なモデルとしてCPC(コストパークリック)やCPM(コストパーミレ・千回表示あたりのコスト)があり、これらの料金モデルを適切に活用することで広告予算をコントロールすることが可能となります。
 
CPCでは、広告をクリックした際にのみ料金が発生するため、インタラクティブなユーザー行動への支払いに重点を置くことができます。
一方で、CPMモデルでは広告の露出自体に焦点を当て、認知度の向上に貢献します。
 
それぞれのビジネス目的やキャンペーンのKPIに応じて最適なモデルを選択し、費用対効果の高い広告運用を目指すことが重要です。

7-2:予算の設定と管理

広告キャンペーンにおいて予算の設定と管理は非常に重要な要素です。
設定した予算に基づき、どのように広告を配信するかが決まりますので、全体的なマーケティング計画と連動させることが必要です。
 
また、日々の消費状況をモニタリングし、必要に応じて予算配分を調整する柔軟性も重要です。
例えば、特定のターゲットに対して効果が高いことが分かった場合は、そこに重点を置くよう予算を移動するなどの対応が考えられます。
 
予算を効果的に管理することで、無駄な支出を避け、投資対効果を最大限に高めることができるでしょう。

7-3:コスト対効果を最大化する戦略

最終的には、投じたインフィード広告のコストが、その効果を超えていれば成功と言えるでしょう。
コスト対効果を最大化するためには、ターゲットやメッセージ、タイミングにまで細かく目を配り、それらを最適化する必要があります。
 
広告の評価を定期的に実施し、データに基づく判断を行うことで、キャンペーンの改善ポイントを見極めることができます。
 
また、A/Bテストを行い、異なる広告バリエーションのパフォーマンスを比較することで、より効果的な広告要素を見つけ出すことができるでしょう。
常に市場の変動を捉え、機敏に対応することがコスト対効果を最大化するための重要な戦略になります。

8.クリエイティブなインフィード広告の作成

クリエイティブな広告アイデア

YouTube広告の一つであるインフィード広告をクリエイティブにデザインすることは、視聴者の注意を引き、ブランドメッセージを伝えるカギとなります。
 
視覚的要素やコピー、そしてA/Bテストによる最適化は全て、効果的なインフィード広告を作り出す上で重要な要素です。
 
こうした要素を総合的に考慮することで、ターゲットオーディエンスに対してより響くコンテンツを作成することができるでしょう。

8-1:魅力的な視覚要素の利用

視覚要素はインフィード広告の中核となるもので、ブランドイメージや商品の特徴を直感的に伝えるために重要なのです。
 
画像や動画、カラースキーム、さらにはアニメーションの使用により、インフィード広告に命を吹き込みます。
色彩心理学を取り入れた配色の選定や、目を引く動画コンテンツの作成によって、ユーザーの興味を引きつけ、クリック率を高めることが可能となります。
 
また、視覚的に魅力的な広告は、シェアされやすいため、広告のリーチを拡大させる効果もあります。

8-2:コピーの重要性と効果的なメッセージング

魅力的な視覚要素を伴うことによって、インフィード広告におけるコピーの役割はさらに増すことになります。
 
コピーには、ブランドの声を反映させ、商品やサービスの強みを明確に伝える力があります。
そのため、響くスローガンやパワーワードの選定が欠かせません。

 
意味に深みがあり、視聴者の行動を促すようなメッセージを慎重に練り込むことで、コンバージョンへと繋げていきます。

8-3:A/Bテストを用いた最適化

クリエイティブなインフィード広告の作成においても、効果を測るためのA/Bテストは欠かせない手法です。
 
異なるビジュアルやコピー、コールトゥアクションのボタンなどをテストし、どの要素が最大のパフォーマンスを発揮するかを把握します。
 
このデータを元にイテレーションを重ねていくことで、広告のクリック率やエンゲージメント、コンバージョン率を向上させていきます。
実際のユーザーの反応に基づいた広告の最適化が、成功への近道となるのです。

9.整骨院・整体院でインフィード広告を活用すると?

整骨院・整体院でインフィード広告を活用すると?

整骨院・整体院のWEB集客でYoutube広告はまだまだ取り入れ始められたばかりです。
また、利用者数の多いYoutubeの中で、自然投稿に馴染むように配信されるインフィード広告は、治療を必要としているユーザーと自然な形で接触でき、きちんと動画の内容に興味を持ったユーザーに視聴してもらいやすいです。
 
リスティング広告やSNS広告などさまざまな広告が溢れる中でユーザーも広告慣れしてしまい、広告というだけで離脱されてしまうこともありますが、インフィード広告はサムネイルやタイトルの内容に惹かれたユーザーが視聴するため、治療内容や治療院についてより一層伝えることができます。

9-1:きちんとしたターゲティングが必要

「多くの人に院のことを知ってもらいたい」という気持ちから、地域のターゲティング設定を広くしたり、年齢の幅を広げてみたりすることがあるかもしれませんが、狙いたい人(ペルソナ)に合った適切なターゲティング設定ができていないと、作成した動画の内容、サムネイル、タイトルなどがブレてしまう恐れがあります。
 
誰にでも届くように設定してしまうと、結果として本来狙うべき人に届かず、獲得単価が高くなってしまう可能性が高くなります。
また広告の配信は、主に機械学習によって行われるため、誤ったターゲットで学習が進んでしまい、思ったような成果が得られずに終わってしま得こともありますターゲットの住んでいるエリア、年齢、性別、悩みなど細かく分解し、正しく設定することが重要です。

10.弊社での成功事例について

整体院導様

クライアント/実績紹介

クライアント 整体院導様
地域 静岡県藤枝市市
運用期間 2023年9月〜
※現在も運用実施中
獲得件数
(問い合わせ数)
2023年9月 5件
広告費用/CPA 2023年9月 費用25,627円 CPA5,125

インタビュー動画はこちら

新大阪クリニカル整体様

クライアント/実績紹介

クライアント 新大阪クリニカル整体様
地域 大阪府大阪市
運用期間 2023年9月〜
※現在も運用実施中
獲得件数
(実来院数)
2023年9月 1件
2023年10月 7件
広告費用/CPA 2023年9月 費用16,508円 CPA16,508
2023年10月 費用61,072円 CPA8,725

インタビュー動画はこちら

「整骨院・整体院のためのYoutube広告」
スターターパッケージがリリースされました!

ビッグオアシスではこれまでのべ300~400社様の整骨院・整体院様の広告運用実績がございます。
そのノウハウをもとに、「重症・一人治療院様向け新規患者の集客のためのYoutube広告スタートパッケージプラン」をリリースいたしました。
 
本サービスは「動画の台本」「動画の編集」「Youtube広告運用」「LPの作成」全て弊社で可能です。
撮影も先生のお手元のスマホで弊社が用意した台本通りに撮影いただくだけです!!
 
まだ周囲のライバル店が始めていない新しい集客の形にチャレンジしませんか?
 
まずはすでに集客ができている動画を治療院様に合わせて再構成
動画制作を無料で始められるのは今だけ!
スタートしてからも毎月1本動画を無料で制作します!

LPと動画を弊社で作成するにあたり、
下記条件を満たしている方を
サービス対象のお客様とさせて頂きます。
下記条件をご確認の上、ご依頼お願い致します。

お申し込み条件

・動画撮影にご協力いただけること
・Youtube広告限定の料金(オファー金額)を設定いただけること
・LPに掲載できる口コミ(お客様とのお写真とそのお声、アンケートなど掲載できる実績)が5件以上あること
・毎月最低2万円以上の広告予算を確保できること
・LPや動画制作に使用する素材(宣材写真)を共有していただけること

 
 
 

関連記事:「整骨院・整体院がYouTube広告を取り入れるべき理由」

関連記事:「YouTube集客は可能ですか?と良くご質問をされますが」


樋口亘
執筆者:樋口 亘|Ko Higuchi

関西学院大学を卒業後、2019年に新卒でソフトバンク株式会社に入社. ソフトバンクショップ代理店のコンサルティング営業に従事する。

同時にプログラミングを1年間自身で学び、2年後の2021年2月にソフトバンク株式会社を退社。

クリエイティブの分野をさらに極め、HP/LPや映像制作、ロゴ制作などを行うweb制作会社を設立
その後、株式会社ビッグオアシスに参画。以降、クリエイティブ事業部の責任者としてweb制作関連を全般的に担当。

Service
ビッグオアシスのサービス一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ/ご相談

治療院/整骨院の集客やWEBページ制作/広告運用に関するご依頼やお見積もり依頼、その他サービスに関するご相談もお気軽にご連絡ください。

求人情報について

弊社でwebマーケティング事業を共に支えてくれる仲間を募集しています。
webの広告運用からwebクリエイティブの領域まで幅広く行っています。