整骨院・整体院・治療院の集客アップ秘訣を大公開
治療院 整骨院特化型総合集客コンサルティング

整骨院・整体院・治療院の集客アップ秘訣を大公開

目次

この記事で紹介する「集客のポイント」を実践すれば、着実に新規顧客とリピーターを獲得できますよ!
なぜなら、実際に成功している整骨院も紹介する方法で新規顧客・リピーター獲得の悩みを解決できたからです。

この記事の内容を理解して効果的な集客ができる整骨院を目指しましょう!

1.効果的なウェブサイト活用法

インターネットが日常的に使用される今日において、ウェブサイトの効果的な活用はビジネスの成功に直結しています。

ここでは、ウェブでのプレゼンスを高め、訪問者と顧客を増やすための基本的な戦略をいくつかお話しします。

1-1.SEO対策で上位表示を目指す

検索エンジンの結果ページで上位表示されることは、多くの人々にサイトを知ってもらうための鍵です。
SEO対策には、キーワードの選定やメタデータの最適化、内部リンクの整理、そして定期的なコンテンツの更新が含まれます。

適切なキーワードは、あなたのサイトが検索結果に表示されるために必要な箇所に配置する必要があります。
メタタグは、検索エンジンが内容を理解するのに役立ちますし、サイト内のページとのリンクも、ユーザーにとって価値ある情報を提供する方法として重要になります。これらの施策を総合的に行うことで、検索エンジンによる評価が高まり、より多くのトラフィックをサイトに導くことができます。

1-2.魅力的なコンテンツで訪問者を引き留める

訪問者がサイトを訪れた際に彼らを引き留めるには、魅力的なコンテンツが不可欠です。
これは、役立つ情報、エンターテインメント、感情に訴えかけるストーリーなどを含んだコンテンツです。

文章、画像、動画といった要素は、訪問者の注意を引き、彼らの関心を保持するために工夫を凝らす必要があります。
また、コンテンツは定期的に更新することで、リピーターを確保し、サイトの鮮度を保つことができます。
高品質なコンテンツを継続的に提供することで、訪問者に価値を提供し、彼らがサイトに戻ってくる理由を作ることができます。

1-3.ユーザー体験を重視したサイト設計

ユーザーがウェブサイトを利用する際の体験は、サイトの成功を左右する重要なファクターです。
サイトのナビゲーションは直感的で、情報が探しやすくなければなりません。

サイトがレスポンシブデザインとなっていることで、スマートフォンやタブレットなど、さまざまなデバイスからアクセスしても快適に利用できます。
また、ページのロード速度や、クリックやスクロールといったインタラクションの応答速度も、ユーザー体験を向上させるためには最適化が必要です。
ユーザーの行動を分析し、そのフィードバックからサイトを改善していくことで、より良いユーザー体験を実現し、長期的な顧客の獲得へとつながるでしょう。

2.SNSマーケティングの活用

SNSは今やマーケティングの重要な舞台となっています。企業がその商品やサービスをプロモーションする上で、SNSを活用することはもはや必須条件と言えるでしょう。特に、ヴァイラル性の高いキャンペーン展開や、顧客との直接的なやり取りを可能にする点で、SNSマーケティングの威力は計り知れません。

2-1.InstagramやFacebookでの露出を増やす

InstagramやFacebookは、ユーザー数が多く、様々な世代に渡って普及しています。
これらのプラットフォームでの露出を増やすためには、まず、投稿するコンテンツの質を高めることが重要です。

美しい画像、魅力的な動画、インパクトのあるメッセージなど、ユーザーの目と心を引きつける要素が必要になります。
また、定期的な投稿がフォロワーとのエンゲージメントを保つ秘訣です。さらに、ハッシュタグを上手く活用してターゲット層にリーチすることも不可欠でしょう。有効なハッシュタグのリサーチや、競合他社の動向を分析することもます。

2-2.ターゲットに合ったSNS選び

ターゲットに合わせたSNSの選択は、効果的なマーケティング戦略を練る上で非常に大切です。
例えば、若年層をターゲットにしている場合、InstagramやTikTokを積極的に活用すべきでしょう。

一方、ビジネスパーソンをメインに考えている場合には、LinkedInのようなプラットフォームが適しています。各SNSが持っているユーザーの属性を理解し、最適なプラットフォームを選定することが成功への鍵となります。SNS毎の特性を把握し、目的に合わせたコンテンツ作成に励むことが重要です。

2-3.フォロワーとのコミュニケーション戦略

SNSマーケティングにおいてフォロワーとのコミュニケーションは欠かせません。
フォロワーとの関係性を深めるためには、まず、リアクションやコメントに積極的にレスポンスすることから始めましょう。

これによりフォロワーは自身の意見が反映されていると感じ、ブランドへの愛着を育みます。さらに、フォロワーの声に耳を傾け、それを新たなコンテンツのアイデアに反映させることも大切です。例えば、よく質問されるトピックをQ&A形式で取り上げたり、ユーザーの投稿をリポストしたりすることで、コミュニティ内でのシェアを促進していきます。常にフォロワーのニーズを念頭に置き、丁寧なコミュニケーションを心がけることが成功への道しるべとなります。

3.ローカルSEOを駆使した集客法

地域に根ざしたビジネスを行う上で、ローカルSEOの知識は欠かせません。
お店やサービスの情報を効果的に検索結果に表示させることで、地域の顧客を集めることができるのです。
ここでは、Googleマイビジネスの活用、地域キーワードを盛り込んだコンテンツ作成、そして口コミの重要性と管理の方法について、詳しく見ていきましょう。

3-1.Googleマイビジネスを活用する

Googleマイビジネスは、ビジネス情報をGoogleに登録することで、地域検索時の表示を強化させることができるツールです。
まずは、ビジネスの確認と情報の入力を正確に行いましょう。

営業時間や住所、連絡先だけでなく、写真や動画を使って実際の店舗や商品の魅力を伝えます。
さらに、Googleポスト機能を利用して定期的に情報を更新することで、お客様との関係性を築き上げることが重要です。
また、お客様からの質問に迅速に答えることで、サービスの信頼性を高めることができます。

3-2.地域キーワードを含めたコンテンツの作成

地域に特化したキーワードは、検索者のニーズに直接応えることで、より関連性の高いトラフィックを呼び込むことができます。
地域名や地域内のランドマークを含むキーワードを使い、ウェブサイトやブログ記事に盛り込むことが重要です。

例えば、「大阪・整体・おすすめ」のように、複合的なキーワードを使うと効果的です。
コンテンツは、情報が有益でリアルタイムであること、そして地域コミュニティに貢献している様子を見せることが大切になります。
これによって、お店やサービスの地域内での知名度を高めることが可能となります。

3-3.口コミの重要性と管理方法

口コミは、地元の消費者の意思決定に強い影響を与えます。
良い口コミは、自然と集客効果をもたらし、SEOパフォーマンスの向上にもつながります。

重要なのは、常に顧客の声に耳を傾け、ポジティブな口コミは積極的に共有し、ネガティブなフィードバックには真摯に対応することです。
クレームや悪い評価があった場合も、迅速かつ丁寧な対応をすることで、信頼性の高いビジネスとみなされるようになります。

さらに、お客様に積極的にレビューを投稿してもらうために、口コミを促進するキャンペーンを実施することも効果的です。

4.リピーターを増やすための方策

ビジネスにとって、お客様一人ひとりの継続的なご愛顧は成功のカギとなる要素です。
そこで重要になってくるのが、リピーターの皆さまを増やす戦略。
顧客が再度ご利用したくなるような独自の魅力を持つ企業に、まずは成長していく必要があります。

4-1.カルテ管理によるパーソナルなフォローアップ

お客様一人ひとりのニーズを掴み、それに応えるパーソナルなフォローアップは絶大な効果を発揮します。
そのためにはカルテ管理が非常に有効です。カルテには顧客の過去の購買歴や好み、特記すべきコメントなどを記録。

次回来店時にはこの情報を用いて顧客が驚くような提案をすることができるでしょう。
例えば、ファッション店なら前回購入した商品に合わせたアクセサリーを提案し、サロンであれば以前好評だったトリートメントの特別プランをご用意するのです。こうして、お客様が自分だけの特別な対応を受けられると感じれば、次もその店を訪れたいと思うでしょう。

4-2.特典や割引サービスの提供

リピーターを増やすためには、その利用を促す明確なご褒美が必要です。
お得に感じるための特典や割引サービスを提供することにより、顧客の再訪意欲を高めます。

例えば、ポイントプログラムを導入して、次回使える割引クーポンを提供。
また、「○回目の訪問でサービスがアップグレードされる」といったスタンプカードの活用も一考でしょう。何よりも大事なのは、これらのサービスをわかりやすく、利用しやすい形で提供すること。シンプルかつ魅力的な特典であれば、お客様は確実に足を運んでくれるはずです。

4-3.クオリティの高いサービスの提供

最後に忘れてはならないのは、やはりサービスの質です。
どんなに魅力的なフォローアップや特典を用意しても、本来のサービスがお客様の期待に応えられないのであれば、リピーターは増えません。
従業員教育に努め、細部にわたって丁寧な対応を心掛けることが大切です。

また、提供する商品やサービスのクオリティを常に高めていくことで、顧客に安心して何度も来店していただくための信頼を築くことができるでしょう。
そのためには、お客様からのフィードバックを真摯に受け止め、それをサービス改善につなげることが欠かせません。品質の向上は、リピーター獲得における最も確実な戦略であると言えるでしょう。

5.紹介・口コミを促進する方法

ビジネスの成長にとって、顧客からの紹介や口コミは非常に力強いマーケティングツールであります。
前向きな評判が広がることで、新たな顧客を獲得しやすくなり、信頼の証ともなります。
では、どのようにして紹介や口コミを促進するのでしょうか。以下に、有効な方法を幾つかご紹介します。

5-1.紹介プログラムの導入

紹介プログラムは、顧客に直接的なメリットを提供することで、彼らの紹介意欲を喚起します。例えば、紹介によって新しい顧客が商品を購入した場合、紹介者に商品割引や次回のサービス利用時の特別クーポンを提供することが考えられます。このインセンティブが、顧客にとって紹介行動へのポジティブな後押しとするのです。
 
プログラムを設計する際には、紹介した顧客と紹介された新規顧客双方が分かりやすいメリットを感じられるよう配慮することが重要です。また、紹介プログラムの周知にも力を入れ、どういった利点があるのかを明確に伝えることが肝心です。シンプルでわかりやすいプログラムは、参加への障壁を低くし、より多くの紹介に結びつきます。

5-2.顧客満足度を高める接遇

顧客が満足していると感じる体験は、強い口コミを生む源泉です。良質な接遇は、顧客の満足度を高めるために不可欠な要素です。スタッフが常に笑顔で対応する、ちょっとした心配りを見せることで、顧客は自分が大切にされていると感じます。
 
細かい部分に目を向けることがカギとなりまして、例えば、待ち時間にリラックスできる空間を提供する、問い合わせに迅速かつ丁寧に回答する、商品の使用方法を親切に説明するなど、顧客にとって心地良い経験を提供しなければなりません。さらに、アフターサービスも大切でして、一度取引きが終了した後も定期的なフォローアップを行い、顧客の声に耳を傾けることが信頼関係を築き、結果として口コミを促進します。

5-3.効果的な口コミのお願い方法

口コミは自然発生的にも生まれますが、顧客に積極的にお願いすることで、その数を増やすことができるでしょう。
ただし、その際は非常に慎重に行うことが大切です。硬すぎるお願いや強引な印象を与えてしまいは、逆効果になりかねませんからです。
 
そのため、真の顧客満足のもと、自然なタイミングで口コミのお願いをすることが肝要です。例えば、商品やサービスに満足していただけた際に、「ご満足いただけた様子がうかがえますので、もしお知り合いにおすすめいただけると幸いです」とやさしく伝えるのが一つの方法です。また、SNSの普及に伴い、タイムリーなハッシュタグを用いたキャンペーンを行い、顧客に画像や体験談の投稿を呼びかけるのも効果的です。
 
以上の方法を適切に実施することで、紹介と口コミの促進につながり、結果としてビジネスの成長に寄与することでしょう。

6.地域コミュニティでのプレゼンス強化

地域との連携を深めることで、わたしたちは絆を築き、信頼を育むことができるのです。地域コミュニティにおいて見える形での関わりを持つことは、長期的に見ても大きな価値をもたらします。それは、地域に対する愛着を深めるとともに、ビジネスの可能性を広げる基盤となります。私たちが地域に根付いた活動を展開することで、その地域の一員としてのプレゼンスを示し、互いに支え合う関係を構築していくことが求められるのです。

6-1.地域イベントへの積極的な参加

地域で開かれるイベントには、私たちのビジネス推進に不可欠な機会が満載です。こうしたイベントへの参加を通じて、近隣住民との交流を活性化し、私たちのサービスや商品の魅力を直接伝えるチャンスにもなります。さらに、地域の問題解決に貢献する姿勢を見せることで、企業イメージの向上にもつながるでしょう。これらの積極的な取り組みは、住民に対してポジティブな印象を与え、信頼関係を築く第一歩となります。

6-2.地域紙やフリーペーパーへの広告

地域紙やフリーペーパーは、その地域に住む人々に広く読まれているメディアです。こうした媒体への広告掲載は、地元での認知度を高め、地域コミュニティへのコミットメントを強くアピールする方法です。また、地域紙やフリーペーパーはコストパフォーマンスも良く、ターゲットとなる消費者層へのリーチが容易です。ここにストーリー性を持たせた広告を打つことで、読者の興味を引き、実際の顧客へとつながる可能性が高まります。

6-3.コラボでの新規顧客層へのアプローチ

他の地域事業者やコミュニティ団体とのコラボレーションは、新しい顧客層へのアプローチ手段として非常に効果的です。異業種間での連携により、新たな市場を開拓し、参加者各々の強みを活かしたユニークな価値提供が可能となります。共同でイベントを開催することで、相互の顧客基盤にアピールできるだけでなく、新規顧客へのアクセスも容易になります。さらに、コラボによって生み出されるイノベーションは、地域全体の活性化にも寄与します。

7.オフライン広告の活用

デジタル時代においても、オフライン広告の有効性は依然として高く、多くの企業がマーケティング戦略として取り入れています。ターゲット層に合わせた訴求力ある広告を配置することで、ブランド認知度の向上や顧客の購買行動に直接的な影響を与えることができます。

7-1.効果的なチラシ作成のポイント

チラシは、直接的に顧客に情報を届ける手段として非常に効果的です。そのためには、明確なメッセージ、易しく理解しやすいデザインが重要です。まず、ターゲットとする顧客層をしっかり把握し、彼らの興味やニーズに合致するコンテンツ作りに注力する必要があります。画像は商品の魅力を引き出すように選び、分かりやすいキャッチコピーを添えて興味を引きつけましょう。また、特典や割引などの直接的なアクションを促す情報は、反応を高めるためにも効果的です。

7-2.目立つ看板やポスターで周知度アップ

看板やポスターは、私たちが日常的に目にするものです。それらは、既存の顧客だけでなく潜在的な顧客に対しても効果的にアピールすることができる広告ツールです。重要なのは、視覚に訴えかけるインパクトです。明るく魅力的な色を使い、簡潔で強力なメッセージを配置することで、人々の注意を引きつけることができます。大きいサイズの看板や位置を工夫して設置することで、より多くの人々の目に留まり、認知度の向上に繋がります。

7-3.交通広告を利用したアナログ戦略

交通広告は、電車やバスなどの公共交通機関に広告を掲出することで、移動中の人々へリーチする方法です。特に通勤や通学で毎日同じルートを使用する人々に対しては、日常的な露出を通じて継続的に印象付けることができます。クリエイティブなデザインと分かりやすいコピーが組み合わさることで、記憶に残りやすくなります。また、キャンペーンやイベントと連動させることで、話題性を高め、更なる注目を集める効果が期待できます。

8.イベントやキャンペーンの企画

企画とは、あたたらしい感動や驚きを顧客に提供することで、永続する記憶に残す手段です。イベントやキャンペーンの企画は、この感動を創出することで、新規顧客の獲得や既存顧客の囲い込みを果たす戦略となります。これからご紹介する点に留意して、皆さまのビジネスに活気を飛ばしてみてください。

8-1.体験セッションを通じた新規顧客の獲得

商品やサービスの魅力を直接感じてもらう体験セッションは、新規顧客を獲得するうえで非常に有効な手段です。特に、実際に体験することでしか伝わらない価値がある場合、これが欠かせません。たとえば、リラクゼーションサロンでは無料または低価格での体験コースを提供し、施術の質の高さを実感してもらうことが可能です。また、料理教室では一回限りの体験レッスンを開催し、楽しい雰囲気の中で料理の楽しさを伝えることができます。
体験後は、フィードバックを取り入れたフォローアップメールを送ることで、さらに興味を深めてもらうことが重要です。このフォローを通じて、信頼関係を築きながら顧客化を図ることがポイントとなります。

8-2.季節ごとのプロモーションイベント

季節の変わり目は、何か新しいことを始めたくなる人が多いタイミングです。これを利用して季節ごとのプロモーションイベントを企画することで、顧客に新たな動機付けを提供することができます。例えば、夏にはアウトドア関連の商品を活用したキャンペーンを展開し、秋には読書の秋にちなんだブックフェアを行うといった具合です。
それぞれの季節に合わせたデザインのポスターやウェブバナーを作成したり、SNSでハッシュタグをつけて情報発信することで、イベントの存在をより多くの人に知ってもらうことが重要です。また、季節のイベントを通じて期間限定商品を導入することで、独特の価値を提供して顧客の興味を引きます。

8-3.記念日を利用したキャンペーングッズの配布

人々は特別な日に小さなプレゼントをもらうと、その日のことをより一層大切に思うものです。企業はこの心理を利用して、記念日や祝日にちなんだキャンペーングッズを配布することで、そのブランドや商品を印象深くすることができます。たとえば、バレンタインデーにチョコレートをモチーフにした小物を、また母の日には花柄のハンカチをプレゼントするなどが考えられます。
このようなキャンペーンは、季節のイベントと同様にSNSやウェブサイトを通じて告知します。一定の条件を満たすことでプレゼントがもらえるというルールを設定し、顧客の参加意欲を引き出すことがポイントです。記念日を通じたキャンペーンは、そのタイミングでのみ得られる特別感を与え、長期的な顧客ロイヤルティを育む絶好の機会になります。

まとめ

整骨院・治療院の集客は短期的な対策、長期的な対策でそれぞれの目的を明確にすると効果が高まります。
集客ツールには強みと弱みがあるため、利用する際は相互の弱点を補完しつつ、自院の集客効果を最大化できる方法を選択しましょう。
大切なことは、自分自身でも集客について学び、一つひとつ対策を試していくことです。
 
ビッグオアシスではこれまで約300社様以上の整骨院・整体院様のweb集客をお手伝いさせていただいた実績がございます。
それぞれの媒体やメニューに特化した集客方法のご提案が可能です。

 
 
 

関連記事:「【2023年度最新版】整骨院・整体院・治療院で効果的な集客方法を徹底解説!集客方法で他院と差別化を図る」

関連記事:「整骨院・整体院の集客アップ戦略」


樋口亘
執筆者:樋口 亘|Ko Higuchi

関西学院大学を卒業後、2019年に新卒でソフトバンク株式会社に入社. ソフトバンクショップ代理店のコンサルティング営業に従事する。

同時にプログラミングを1年間自身で学び、2年後の2021年2月にソフトバンク株式会社を退社。

クリエイティブの分野をさらに極め、HP/LPや映像制作、ロゴ制作などを行うweb制作会社を設立
その後、株式会社ビッグオアシスに参画。以降、クリエイティブ事業部の責任者としてweb制作関連を全般的に担当。

Service
ビッグオアシスのサービス一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ/ご相談

治療院/整骨院の集客やWEBページ制作/広告運用に関するご依頼やお見積もり依頼、その他サービスに関するご相談もお気軽にご連絡ください。

求人情報について

弊社でwebマーケティング事業を共に支えてくれる仲間を募集しています。
webの広告運用からwebクリエイティブの領域まで幅広く行っています。