【今すぐ実践できる】MEO対策のやり方を徹底解説
治療院 整骨院特化型総合集客コンサルティング

【今すぐ実践できる】MEO対策のやり方を徹底解説

ーーーーーーーーーーーー
・MEO対策って言うけど具体的にどんなことをすればいいのかわからない
・MEO対策にあまり費用をかけたくない
・MEO対策の要点が知りたい
ーーーーーーーーーーーー

こんな悩みを本日は解決していきます。

記事前半部分ではMEO対策の手段についてご説明し、後半では具体的な対策方法8選をお伝えします!
※すぐに対策方法が知りたいという方は、「今すぐできるMEO対策の方法8選」へどうぞ!

分かりやすく解説していきます!一緒に学んでいきましょう。

MEOとは何か

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称であり、Googleマップでの上位表示を目指す施策のことを言います。

MEOはSEOよりも上位に表示されるため、ユーザーからみられる確率は高くなります。
上位表示できればより集客が見込めます。

スマホが普及し、お店探しでグーグルマップで検索するユーザーが増加。
まさにMEOで上位表示することは 集客で最も重要な施策の1つと言えるでしょう。

MEOを行うメリット

MEOに関するメリットをまとめて記事を書いておりますので是非こちらをご確認ください。

MEO対策のやり方

自分で行うメリット

①費用がかからない

自分で作成・編集できれば費用はほとんどかかりません。

具体的な操作方法に関してはネットで検索すればいくらでも情報があります。

またGoogleも優秀ですので、次に何を入力するべきか指示してくれます。
まずはできるところから埋めていくことが大切です。

②知識やノウハウが身に付く

自身で手を動かして操作することでよりMEOの知識も定着します。
MEOに関する情報はネットで検索すればいくらでも情報がありますし、当社のブログでもわかりやすく解説していきますので是非ご覧ください!

③最新情報をすぐに反映できる

ご自身で運営していれば、リアルタイムで定休日や営業時間を変更することができます。

業者に依頼すると、どうしてもタイムラグが生まれてしまう可能性もありますので安心ですね。

自分で行うデメリット

①編集の工数がかかる

運営には工数がかかります。本業の隙間時間などをうまく活用する必要があります。

特に最初の方が慣れない作業が多いので、時間もかかります。
1日の中で30分だけでも作業時間を設けるなど時間調整が必要。

②自身で学習していく必要がある

MEO対策にはやるべき施策が多いため、学習時間が必要です。

特に店舗経営をしてると、やるべきことがおおく、あまり時間が取れないことも。

記事後半で、お時間がなかなか取れない人向けに最低限これだけは抑えて起きたいMEO対策8選をまとめたので是非ご覧ください。

業者に依頼するメリット

①運用工数を削減できる

業者に依頼すれば運用工数を削減することが可能に。
時間のない経営者にとって、代行依頼するのも1つです。

専門業者の方が自身で運営するより早く結果をだせる可能性が高いため、検討してみてはいかがでしょうか?

②ノウハウがあるため、自分でやるよりも成果が出やすい

専門業者にはさまざまなノウハウがあるため、短期間で集客が上がる可能性があります。

信頼できる業者を選ぶことがとても重要のため、必ず実績やどのくらいで自社のMEOがあるのかチェック。

業者に依頼するデメリット

①費用が一定かかる

一般的に2つの料金体系があります。

成果報酬型と月額費用型。
業者によって料金体系が違うため、確認が必要です。

それよりもどのくらいの集客がいつ頃見込めるのか。本当に費用対効果が見込めるかなど検討すべき事項を確認しましょう。

②業者の良し悪しが分かりづらい

全ての業者がいいとは限りません。

中には架空のアカウントを作成して虚偽のコメントをしたりする業者もあったり。

最終的に表示されないなどダメージを受けるのは皆様です。 是非契約前にどんな施策を実施するかなど細かく確認するようにしましょう。

③社内にノウハウが残らない

業者に依頼すると、どんなことをしてるのかこちらから確認しない限り開示してくれません。

またノウハウ社内にノウハウがたまらないため、多店舗展開した際も業者に依存してしまう可能性も。

毎月MTGができるのか。施策内容を共有してくれるかなど、なるべく自社にも情報共有してくれる業者を選ぶことが大切です。

今すぐできるMEO対策の方法8選

①NAP情報を常に最新版にしておく

NAPとは Name(名前) Adress(住所) Phone(電話番号)の頭文字を取った略称のことです。

HPやSNSに記載してる情報とGoogleビジネスプロフィール情報は常に一致してることが必要になります。

「3丁目3番地3号」 と「3-3-3 」は別と判断されます。

今一度自社のHPやSNSの表記に間違いがないか確認しましょう。

②口コミを多くもらう

MEOで上位表示するには口コミ件数と評価はとても重要な指標です。

グーグルMEOを表示する基準の1つに知名度があります。 口コミ件数が多く評価が高いということは知名度があると認識するためです。

またユーザー側視点でも、口コミ件数が多く評価が高いというのは信頼感や安心感を与えることができるめ、集客に結びつけやすくなります。

③口コミに必ず返信をする

口コミには必ず返信してください。 口コミをもらったら3日以内に返信しましょう。

実はユーザーは高評価だけでなく、低評価も確認した上で判断します。
その際誠実な態度で次に活かす発言があればユーザーの印象は変わります。

低評価は時にチャンスに変わる時もあるということを覚えておきましょう。

④定期的な情報の更新

Googleマップで営業中と書いてあったのに実際行ってみたら休業日だった経験はありませんか? とても勿体無いです。

離反につながりかねないため、休業日や臨時休業がある場合はすぐに情報の更新を!

また、期間限定キャンペーンが終了してるにもかかわらず、表示されてたり。 常に最新情報を載せてユーザーが困惑することを避けることが大切です。

⑤検索キーワードを入れる

Googleビジネスプロフィール欄にユーザーが検索しそうなキーワードをあらかじめ入れておくことです。

例えば「大阪 腰痛 ゴッドハンド」で検索するユーザーに上位表示してもらうために 、
商品をGoogleビジネスプロフィールで作成する際に説明欄に「大阪 腰痛 ゴッドハンド」を含んだ説明文を記載します。

このように狙いたいキーワードをさまざまなところに散りばめることによって、特定のキーワードで上位表示される確率を上げることができます。

⑥自社サイトのSEO対策を行う

自社サイトのSEOを上げるべきです。 実際にグーグルも以下の記事を公式ページで記載があります。

ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます

Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
このように知名度はかなり大きく影響されます。すぐに結果は出にくいですが、コツコツ、サイト内の情報も充実させていきましょう。

⑦投稿機能を活用する

母の日限定やクリスマス限定など、期間限定での情報や、新しい設備やメニューができた際はぜひ活用していきましょう!

MEOで上位表示されるお店の多くが、定期的に投稿機能を活用して常に有益な最新情報をユーザーに提供しています。

最低でも週1回は投稿機能を活用して宣伝していきましょう。

⑧SNSを活用する

SNSがMEOに直接関係があるかは不明確な部分はありますが、知名度という観点ではSNSがあれば知名度は上がります。

特に最近ではインスタからグーグルマップに遷移して情報を調べる人も多いです。

そういった意味でもSNSを活用することでプロフィールに流入する人もいるのでぜひSNSでの発信を行っていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか? MEOは自社でできることは多くあります。

今回挙げた8つはMEO上位対策で重要な項目になりますので是非取り組んでみてください!

押切郁也
執筆者:押切郁也|Fumiya Oshikiri

2019年新卒で大手通信会社に入社。営業戦略として量販店様の数値分析・企画立案を担当
その後、某脱毛サロン会社に転職し、CRM担当としてCRMの入れ替えからマニュアル作成・教育面を担当。

その後、株式会社ビッグオアシスに入社。
現在はwebディレクターとしてお客様の売上向上に向けたお客様折衝〜HP制作ディレクション、営業と様々な業務を担当。

Service
ビッグオアシスのサービス一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ/ご相談

治療院/整骨院の集客やWEBページ制作/広告運用に関するご依頼やお見積もり依頼、その他サービスに関するご相談もお気軽にご連絡ください。

求人情報について

弊社でwebマーケティング事業を共に支えてくれる仲間を募集しています。
webの広告運用からwebクリエイティブの領域まで幅広く行っています。